株式会社マルラ二 人事ブログ

どんな夢や希望を持ってチャレンジするのか。 自分にとっての幸せは何か。

森保監督流笑顔で終わるコミュニケーション

こんにちは。
株式会社マルラニ人事担当です。

 

ワールドカップが終わって約1か月が経ちました。
新監督に森保監督を迎えリスタートとなった日本代表。

個人的には大好きな監督で、日本人であれば森保監督しかいないだろうなと思っていました。
実力はもちろん、情熱も冷静さも兼ね備えた方だという印象です。

その森保監督が以前某テレビ番組で、「逆境でこそ自分の基本に立ち戻る」と話していたのが印象的でした。
日々仕事をするなかでは失敗することもありますし、なかなか波に乗れないときもあります。
そんなときこそ自分の長所を思い出し、長所を活かすことを意識しているそうです。

またそれ以上に参考になったのが、森保監督が選手に積極的に話かけているシーンでした。
監督自ら選手のやろうとしていることや考えを理解し歩み寄ってすり合わせをしていく。
仕事にも通じるなと思います。
コミュニケーションを取った最後は笑顔で終わることも意識しているとのこと。
すぐにでも実践できることだなと感じました。

森保監督のようなリーダーを目指してわたしも努力をしていきます。