株式会社マルラ二 人事ブログ

どんな夢や希望を持ってチャレンジするのか。 自分にとっての幸せは何か。

ボーナスの使い道

 

皆さん、はじめまして。
株式会社マルラニの人事担当です。

今月からブログを書くことが決まり、新しいチャレンジにドキドキしています。
読者の皆さまへ少しでもお役に立つ内容を提供できるよう、執筆していきます。


今回のテーマは【ボーナスの使い道】です。
これからの楽しみのひとつとして夏のボーナスがあります。
旅行や、趣味、資格の勉強など、なににどうつかおうか考えると幸せになります。そんなボーナスの使い道についてまとめてみました。


●娯楽
欲しかったものの購入、旅行、友達や家族とちょっと贅沢な食事で気持ちもリフレッシュさせたいですね。
わたしは旅行が大好きなので、去年は沖縄に行ったことで気持ちを切り替えることができ、仕事をさらに頑張ろうと前向きになりました。

気持ちを切り替えると仕事の効率も良くなりますよね。
家族に食事やプレゼントなどにつかうとの声もありました。

●ローン返済
住宅・車のローン、奨学金の返済に充てる方も多いようです。

ただ不定期支給や支給されない会社も多いのでボーナスありきでローンを組むのは要注意です。

きちんと給与体制を確認し、無理なく計画あるローンを組むことが大切です。

●貯蓄

結婚や子育てのため、万が一のケガや病気あったときなど大多数の方が貯蓄に回すようです。
老後の生活費など、あとあと掛かってくる経済的不安のためにも貯蓄は絶対に必要なものでしょう。

ボーナスのつかう際に大事なのは計画さとバランスです。
自分の現状の収支をきちんと把握し、計画的にどのぐらいつかい、貯めて、返済に充てるかを計画することが大切ですね。

このブログでいろいろなテーマについて情報をお届けできるよう精進します。
これからもよろしくお願いします。