挨拶の重要性
皆さん、こんにちは。
株式会社マルラニの人事担当です。
先日、社長が『女性も活躍できる職場にしたい!』と話されていて感動しました。
職場で活躍したいという希望をもつすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる環境づくりを目指します。
さて、今回は【挨拶】についてお伝えします。
家庭でも学校でも社会でも『挨拶は大事』と教えられます。
笑顔で元気ある挨拶はとても気持ちよいです。
ちなみに挨拶の意味をご存知でしょうか。気になり調べてみました。
“---------------------------------------------------------------------
中世に日本に輸入された漢語で,元来,禅宗において僧が問答を繰返し合う意味,また単に受け答えの意味として使われた。現在では他人に対して尊敬や親愛の気持を表わす動作,言葉,文面などを意味するようになっている。
コトバンクより引用
------------------------------------------------------------------------”
調べてはじめて知ることばかりでした。
深い意味があったのですね。
人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとします。
挨拶をしないということは、 『相手の存在を認めていない』と意思表示に受け取られかねません。
逆に言えば、挨拶をすることは自らの心を開き、相手を認めるということです。
挨拶から、お互いを尊重するコミュニケーションが生まれるわけです。
上手に人とコミュニケーションとれることも社会人として必要なスキルです。
少しでも明日からの仕事に活かしてみよう!と思っていただければ幸いです。