株式会社マルラ二 人事ブログ

どんな夢や希望を持ってチャレンジするのか。 自分にとっての幸せは何か。

挨拶の重要性

皆さん、こんにちは。
株式会社マルラニの人事担当です。

 

先日、社長が『女性も活躍できる職場にしたい!』と話されていて感動しました。

職場で活躍したいという希望をもつすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる環境づくりを目指します。

さて、今回は【挨拶】についてお伝えします。

 

家庭でも学校でも社会でも『挨拶は大事』と教えられます。

笑顔で元気ある挨拶はとても気持ちよいです。

ちなみに挨拶の意味をご存知でしょうか。気になり調べてみました。

 

“---------------------------------------------------------------------

中世に日本に輸入された漢語で,元来,禅宗において僧が問答を繰返し合う意味,また単に受け答えの意味として使われた。現在では他人に対して尊敬や親愛の気持を表わす動作,言葉,文面などを意味するようになっている。

コトバンクより引用

------------------------------------------------------------------------”

 

調べてはじめて知ることばかりでした。

深い意味があったのですね。

 

人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとします。

挨拶をしないということは、 『相手の存在を認めていない』と意思表示に受け取られかねません。

逆に言えば、挨拶をすることは自らの心を開き、相手を認めるということです。

挨拶から、お互いを尊重するコミュニケーションが生まれるわけです。

上手に人とコミュニケーションとれることも社会人として必要なスキルです。

 

少しでも明日からの仕事に活かしてみよう!と思っていただければ幸いです。