株式会社マルラ二 人事ブログ

どんな夢や希望を持ってチャレンジするのか。 自分にとっての幸せは何か。

昼食後に眠たくなるあなたへ

こんにちは。

株式株式マルラニの人事担当です。

 

昼食後、

『急に眠気が襲ってきて仕事に集中できない!!』

『ついウトウトしてしまう。。。』

なんてことありますよね。

 

今回は、昼食で眠くなりにくいランチについてお話したいと思います。

 

そもそも眠くなる原因としては、お米やパン、パスタなどの【糖質】を摂取することで血糖値が急激に上がり、上がった血糖値を下げようとするため、眠気が引き起こります。

 

ということは血糖値の急激な上昇を防げれば眠くならないということです。

 

『じゃあ、炭水化物を抜けばよいのか!』

 

といっても、わたし自身は頭で分かっていても、炭水化物を抜くとお腹が満たされなかったり、ついつい食べたくなったりします。

 

そこで、血糖値が上がりやすいものと上がりにくい食べ物をご紹介します。

 

【血糖値が上がりやすいもの】

・牛丼

・カレー

・うどん

・パスタ

・ラーメン

・菓子パン

 

【血糖値が上がりにくいもの】

・玄米

・胚芽米、全粒粉のパン

・そば

たんぱく質(サラダチキン、ゆで玉子)

・春雨

 

なるほど!これなら工夫できますね!

 

炭水化物を抜いて不満になるようであれば、白米より玄米にしてみるのもオススメです。

また、一品料理ではなく、定食にして野菜、お肉、魚、ご飯などと順番も考えながら食べる工夫もしてみましょう。

 

長期的な健康や仕事の生産性をアップさせるためにも、ご自身の食事を見直してみるとよいでしょう。