株式会社マルラ二 人事ブログ

どんな夢や希望を持ってチャレンジするのか。 自分にとっての幸せは何か。

人事が求める人材とは

こんにちは。

株式会社マルラニの人事担当です。

 

ワールドカップで盛り上がってるこの時期。

わたし自身、サッカー観戦には正直あまり興味がなかったのですが、お友達に誘われ観戦しにいきました。

感想は、ハマりますね。

また観に行きたいと思います。

 

余談はさておき、

今回は【人事が求める人材】についてお話したいと思います。

 

■率先して仕事をする人

仕事を自ら掴みにいく人、仕事をお願いされてから行動する人、どちらが必要とされるかは一目瞭然ですよね。

また資格を取得している方や、研修などを率先して参加している方も、仕事に対する熱意があり、会社に貢献する人材と評価されます。

 

また、失敗しても経験の糧とし向上意欲がある人材、自ら考え行動できる人材は求められます。

 

■コミュニケーション能力が高い人

先日、挨拶をテーマについてお話しました。

挨拶ができる人はコミュニケーション能力が高いと言われています。

仕事ではもちろんチームワークが必要なため、面接では、社員と良好な関係を築けるか、会社の雰囲気に適した人材なのかを重視しています。

 

具体的にコミュニケーション能力が高い人とは受け手のことを考え、接することができる人です。

そして、コミュニケーション能力の高い人は、以下のことを常に習慣化しています。

 

・笑顔で対応できる。

・相手の目を見て会話ができる。

・相手に話かけるタイミングをきちんと判断できる。

・聞き取りやすい声の大きさ、速さを意識して実践している。

5W1Hを使っている。

・要点を先に伝え、なにを伝えたいのかが分かりやすい。

 

変化のスピードが早い世のなかで、会社もチャレンジし続けないと淘汰される時代です。

そこで即戦力ある人材が今後も必要されていくでしょう。