営業の基本はいい人間関係から
こんにちは。マルラニ人事担当です。
弊社はちいさな会社なので、社員全員がしっかりお客様対応ができるように、営業のマインドも学びながら仕事をしています。どんな会社も、必ず営業がいますよね。社員のちょっとした気遣いや対応が、思いがけず仕事につながることもありますので、今回は営業活動のなかで大事にしていることの一部を紹介していきます!
社員といい関係を持つ!
今はあまり残業をしないことが当たり前の時代になってきました。ですが、残業時間が減っても仕事量は変わらないという方が多いですよね。特に営業職の場合、働き方改革によってノルマが軽くなるなどということはないわけです。
ここからわかることは、営業は「他部門の社員の協力なしでは、結果を出し続けることはできない」と理解したうえで仕事をすることの大切さです。
営業は単独でできるものではなく、お客様との関係、ほかの社員とのいい関係なくしては長く活動できません。まわりから協力される人は、例外なく感謝を形にしているものです。
たとえば誰かに助けてもらったとき、心のなかで「感謝しています」と思っただけでは相手に気持ちは伝わりません。伝わりやすいなんらかの形で、感謝を示すようにしています。
人を褒めるときは、その人が大事にしていることを!
褒めることや良いところを見つけることは、営業に関わらず、良い人間関係を作っていく上でとても大事ですよね。わたしたちが特に意識しているのは、外見ではなく「信念や習慣」をほめることです。
中身をほめることで相手との距離がグッと縮まりますし、相手のブランド力を高める効果もあります。
たとえば、「マルラニの人事担当さんの会社に対する考え方は本当に素晴らしいですね。またブログを毎週更新しているのも凄いことだと思います」と褒められたとしたら、わたしだったら一瞬でその人のファンになってしまうと思います笑
信念や習慣から相手が大事にしていることをくみ取り、ほかの人にはない特別な価値付けをすることで、お互いにいい仕事ができる人間関係を作り出していけます!
株式会社マルラニHP
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株式会社マルラニ_人事担当
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